半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

1日のえらい!を集めた一言日記のススメ

f:id:nattsuvp:20211203120137p:plain
半紙コラージュアーティスト兼クリエイティブ研究家Nattsu.です。


簡易な日記を始めようと
来年の手帳買いました。

f:id:nattsuvp:20211130224751j:plain

ここ何年か連続してスヌーピーのです。
使いやすいしかわいいし♡

これの週間ページを使って一日の良かったこと出来た事を拾って書く一言日記を書き始めました。
正確には再開ですが。


本日は簡易的な日記を始めようとした理由、なぜそこで手帳がいきなり出てきたか

日記というと尻込みしてしまう気もしますし続く気がしない....
めっちゃわかりますし私もそうでした....

でもこれなら出来るんじゃない?!というやり方見つけました。

詳しく書いていきますねー。

・一言日記を始めた理由

1日の嬉しかった事、出来た事など良かった事を見える形にしてノートに書いていくと自己肯定感が上がって理想を叶えることが出来て幸せになれる。

というblog記事と関連の本を読んで知ったのが始まりです。

本にはそのノート(著書にはノートと表記されてましたので)を続けることのメリットと書き方も丁寧に書かれていて

それなら出来そうかも。と、思って始めました。


・日記の目的

自己肯定感を上げるため
理想を叶えて望む幸せになるため。

自己肯定感とは一言で言うと、自分の持ってる価値を自身で認めること。
この話はまた別記事にして詳しく書きます。
(書いてたら長くなったからw)


その日あった良かったこと嬉しかったことを見える形で記録して積み重ねる事で、自分にはこんなに良いことが有るんだと気付いてこれも自己肯定感を上げていくことにつながります。

ささいなことでも良かったな出来てえらいと書いていくと塵も積もれば山となるのごとく出来ること幸せと思えることが増えていくのが実感出来ると思います。

どんな小さな事でも幸せを見つけるのがだんだん上手くなっていくと理想も叶えやすい。

と、情報ですが、これは私もまだ実践段階です...w
でも書くにあたり「今日の良かった事何だろう?」って考えるから続けていくとそのクセが付いてささいなことでも良かったと思えるようになってきましたね!

•手帳を使う理由

シンプルだけど書くところはわかりやすいのでやりやすいと思ったからです。

ここまで書いてきたこと。
こういうのシンデレラノートやハッピーターンノート等名称ありますし言っていることはまさにそれです。

でも凝ったことは書けないし続かない。
私も本読んだの今年の夏にノートに書いてて2ヶ月近く続きましたが、途中で書くの止めてしまったらそのままでしたね....挫折しました、、、w

めんどくさくなってしまったんですよね何もないノートだと
日付書くのすらめんどい...

目標達成用に書く欄とかテーマ、お題も用意されているすごくオシャレなノートや手帳も売ってますが。

意識高い系じゃないから凝ってるのも続かないわい...(゚Д゚)
初めは楽しくできるかもしれないが多分凝ってると求められるハードル高くて折れる....(´д`)


じゃあもっと簡易的に手帳の週間を使えば良いのでは?

デザインは自分の好きなの選べばいいし、日付書いてあるからやりやすいし
しかも一週間まとめて見れるから見やすい。


今まで手帳はスケジュールがぱっと見でわかりやすく持ち運びやすい月間の使ってましたが
今年は週間にしました。

今までは週間は分厚いくて持って行くには少し場所取るし重くなるし
なにより使い道がさっぱり わ か ら な い 


しかし、ついにウイークリータイプの手帳の使い道見つけました。

日記です。


•書き方

使い方としては手帳の週間のページに
その日あった良かった事、楽しかった事、嬉しかった事、出来たこと、面白かった事、発見したこと、気付いたことなどなどポジティブな事を思いつくままに書いていきます。

一言箇条書きです。文章にする必要ありません。

f:id:nattsuvp:20211130225642j:plain

ここに書いてます。
小さい?箇条書きで済ますかつズボラスタンスの私は十分。
足りなければ広く作られているの買えばいいのです。


基本的にシンプルにいきます。
テーマ立てて凝ると折れます(n回目)

スタンスとしては

嬉しかったの寄せ集めと
自分に対して「えらい!」です


名付けて
えらい!まとめメモ

(今ムリヤリ付けましたw)


書くことの一例として(実際に書いたことも混ざってます)

・友達といっぱい語れて楽しかった!
・イベント楽しかった!
・初めて行ったカフェのケーキがおいしかった
・気になってたお店に行けて良かったし面白かった
・ずっと買おうと思ってた服買えた!
・言いたかった事伝えられたし反応良くてよかった。
・やりたかった案件のお誘いキタ!
・悩んでた事アドバイス聞けて良かった
・作品完成ーー!
・作品売れたぁぁ!!
・臨時収入キタァァ!
・贔屓のチーム勝った!
・読んだ本面白かった
・良さそうなアーティスト見つけた
・ゲームでやっとボス倒せた
・お菓子が美味しく出来ました
・夕飯美味しく出来ました
・blog書けたえらい
・掃除出来たえらい
・会社行けてえらい
・寒いのに起きれてえらい


自分の趣味趣向混ざってますがwざっとこんな感じ

え、、こんな事で?と思うものかもしれませんが
ほんの些細な事でいいんです。
ハードル激低で自分に激甘でいいんです。
小さな幸せ集めて自己肯定感上げることが目的ですから。

書ききれなかったら別スペース使うなりメモ帳追加するなりご自由に
逆にスペース余ってしまっても気にしないで下さい。手帳開いて書いただけえらい!



え、無い...?

もう、究極

・息しててえらい
・今日も生きててえらい!

でOK!
それが積み重なるだけでもえらいマジ!
辛いのに死ななくて生きててえらい!😭😭😭(自分にも言い聞かせるスタイル)


これ続けてくるといっぱい書けるようになってくるので初めは全然書けなくてもいいんです。
いっぱい書ける日もあればあまり書けない日もある
そんなゆるさで行きましょう。

書く時間に決まりは無いので空いた5分にでも書きましょう。


オススメは寝る前です。
1日の終わりに良いこと出来たこと集めて書くとポジティブな気持ちで寝ることが出来ます。
今日もえらい!で終わると気持ちが良いですね。

ネガティブな気持ち抱えて寝るのは良くないですから負の気持ち解消にもよいかもですね。


ただコレは自分もやらかしがちですがw寝る直前にぁぁ書いてないだるい..(´Д`)ってなることもあるので、
少なくとも自分はすべて終える前の方が良いかもしれない...w夜歯磨く前とかね。

疲れてるとなかなか着手しにくい問題出てくるかもですが...そこはノート開いて一文字書いたらミッションコンプリート!ぐらいの気持ちでいましょう。
一文字書いたら気付いたら1スペース書けてます。(実話)

•続ける効果

感情の棚卸しにもなって整理もつくし
自分こんな事頑張ってるんだな。
こんな事好きなんだな
こんな事で幸せになるんだな
って気づくきっかけになるとおもいます。

そしたらこれからやりたいことや達成したい事も見えるかも

やりたいことへの過程も書いていくと、成長過程も見えてきて、目的まで近づいてることにも見えるかも



ここまで書いておいて私も始めたばかりです。
折れたらゴメンだし、いや、宣言として書いておけばその手帳分はいけるやろ、、?と....w


現在始めてから二週間続いてます。
一度折れたとはいえ過去に2ヶ月近くやってた事もあって、ささいな良いこと出来たことかき集める事はすぐ出来ました。

書いたことはほとんど見返さないですが、ざっと見てみると続いてるなぁ。良いことも出来たこといっぱいじゃん。って暖かい気持ちになれますね(*^_^*)

前よりは前向きに物事が見られるようになった気がします。


•まとめ

人生好転させるきっかけに1日一言でいいから良いこと書いてみたらどうだい?

自分の願望叶えたい!自由で豊かに幸せになりたい!と藁にもすがるような気持ちで始めた日記でしたが。
合うやり方は人それぞれで私はノートより手帳の週間ページが合いそうだなと思ってこの手帳を使うやり方にたどり着きました。

実際1日の終わりに良いこと出来たこと思い出しながら書くの気分がいいですね。
手帳が楽しい幸せな事だらけってすごく素敵だなぁ。
まだ年変わってないけどw

続けてさらなる効果が見えましたらまたご報告します。


ゆるくでいいんです。
ちりも積もれば山となるんですから
まずは一週間、いや、、3日、、とりあえず1日書いてみましょ!?
参考になって興味あればぜひ一緒にやりましょ(*^_^*)


ここまで読んでくださってありがとうございます!
あなたはえらい!👏




Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。