半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

良いこと集めて書くことによる幸せメリット  続・一言日記のススメ

f:id:nattsuvp:20211217103300p:plain

半紙コラージュアーティスト兼クリエイティブ研究家Nattsu.です。

 

以前書いた「一日のえらい!を集めた日記のススメ」の話。

これ書いてたら異様に長くなってしまったので内容分けました。

 

今回は自己肯定感の上げ方を中心に、一言日記を書くのメリットの話です。

 

まさか書いてて自己肯定感のくだりがこんなに長くなったとは....w

 

 

【日記の書き方おさらい】

・手帳の週間ページを使う

・その日の欄に1日あった良いこと嬉しいこと出来たことを一言箇条書きで書く

・ポジティブな思ったこと書いてもいい

・キーワードは「えらい!」

・ハードルは激低で。生きてるだけでえらい!

 

詳しくは前編にあたるこちらの記事を読んでくださいね。

nattsuvp.hatenablog.com

 

 

 

・自己肯定感が上がる

自己肯定感とは

一言で言うと、自分の持ってる価値を認めること。

 

出来たことを見える形で積み重ねる事で
自分に出来る事を増やしていき、自信を持つことが出来て自己肯定感を上げていく。


その自己肯定感を上げるためにはどうするか。

 

ひたすら褒める。

すごいねー、そんなことできるんだ!、えらいねー
と褒められると自分はそれができるんだ!ってうれしくなりません?
そんなことないよ...と思ってしまっても言われて悪い気はしないですよね?

そういう成功体験を重ねると自己肯定感は上がっていきます。

 

逆に、ダメだな、そんなこともできないのか、そのぐらい当たり前
と貶されたり罵られたりしたら
私ってダメなやつ...何もできない...死にたい...ってなりません?

そうなると自己肯定感は低くなります。

 

実際四半世紀近くあらゆる奴らに罵倒されバカにされすぎて自己肯定感?なにそれおいしいの?
ってくらい地の底まで低かった、いや自己肯定感という言葉すら存在しなかったです。(このくだり書いただけで過去思い出してしんど....)

 

 

•自己肯定感を上げるメリット

今は自己肯定感という言葉を知って上げていくと物事が上手くいくようになり幸せになれると知って

どうしたら上げられるのかをネットや本で読んで学んでいったおかげで一時期よりはだいぶ自己肯定感上がりました。


自分にはこんなことができるんだ。これがやりたいけどできそうだ!やりたい!って気持ちにもなります。
自分の理想が見えてきてそこに進もうとします。

逆に鬱っぽくなってるとそういう考え出てこないですからね....
やりたいけど出来る気がしない....って(実体験済み)


そのためにその日できた事を思い出して、今日はこれができた。今日はこれもできた。今日はあれもこれも出来たぞ!
と見える形で積み重ねてだんだん自分に出来ることが増えていることに気づけます。

 

さらに日常に加え理想の未来のためにやっている事も日記に書けるとなお良しですね。
理想への階段上ってる感じがします。


自己肯定感が上がると自分は出来る!という自信になり、何事にもチャレンジ出きるようになるし、絶対大丈夫!って気持ちになり、自然と理想に近づいて気がついたら達成してた!
というメリットだらけです。

 

上げるしかねえさ自己肯定感!!
一緒に上げようぜ自己肯定感!!

 

 

•小さな幸せに気づきやすくなる

日記としてその日あった良かったこと嬉しかったことを見える形で記録して積み重ねる事で、自分にはこんなに良いことが有るんだと気付いてこれも、自己肯定感を上げていくことにつながります。

 

人って良いことより辛いことの方が記憶に残りやすく10良いことあっても1嫌なことあるとその嫌なことに引っ張られやすいんですよね...

 

そこで1日の終わりに良いこと出来たこと思い出して書いていくことで

今日も良いことあったね(*^_^*)

って嫌なことあっても終わりよければすべて良しのごとく気持ち良く1日終われて気分が良くなります。

 

ただ個人差はあると思いますしあまりにも嫌なことが多いorデカいで引っ張られるはあるかもしれません。

でも書いてる時だけでもそんな嫌なことをよそに置く事はできると思います。

脳内良いこと思い出してるんですから悪いこと入る余地が無いですよね。

コレだけでもだいぶ違う。

 

続けていくとどんどん些細なことでも良かった事見つけやすくなります。

大きいこと探し出すとなかなか見つからないけど、ホントにハードル激低の些細な幸せ、やれたこと思い出すなら思いの外書けますよ。

これは実際感じました!

 

小さな幸せを見つけることが習慣化出来たら

自分幸せいっぱいじゃん!

ってなると思います。

 

 

・継続力がつく

一言だけでも日記続けること。

そのものが継続になり、そして継続は力になっていく。

上記の事もそうですがすべては継続ですね。

 

日記続けてます。

コレって継続している事として自信持っていい事だと思う。

 

自分今三週間続いてます。いぇーい(*゚▽゚)ノ

 

 

・理想が叶う

ここまで書いてきた

出来たこと見つけてえらい!と認めて、自己肯定感上がって

些細な事でも幸せ見つけるのうまくなって

書き続けることで継続力付いて

 

ここまで来たら理想も叶いやすくなるのわかる気がします。

これ以外にもあると思いますが、理想、目標を叶える大きな要素にはなり得ると思います。

大なり小なり自分というモノが良い意味で変わりそう。

 

....と、いうのはまだ自分はそこに向かっている最中だからです。

 

出来てから書けよとツッコミ来そうですが、やることでこういうメリットがあるよと自分へのメッセージも兼ねて書いているのと、本当にそうなるのか自分を使って実証実験記録としても書いています。

 

あと、自分を変えたい、理想を叶えたい。という思いの人がいたら少しでも参考になったら嬉しいですし、共に理想の未来を叶える同志として高め合えたらなと。

 

 

・まとめ

1日の良いこと集めて書くだけで自分が良い意味で変わって理想叶えて幸せになるとか最高か!!!

 

自己肯定感上がる

小さくても幸せを感じやすくなる

継続力付く

そして理想が叶う

 

新しい年ももうすぐですし、1日の終わりに一言日記を始めてみませんか?

一緒に続けて理想叶えて幸せになろーー!(*゚▽゚)ノ

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。