半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

クリエイティブ研究家になります。

f:id:nattsuvp:20211122104037p:plain

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

と、名乗ったところで今回は肩書問題進展です。

 

 

以前書いた肩書問題は「自分はアーティストかクリエイターか?」という話でした

その時の結論は現段階では「半紙コラージュアーティスト」でした。

 

その話についてはこちらで書きましたのでよかったら読んでください。

nattsuvp.hatenablog.com

 

ちなみに上記の記事で触れている「肩書いるか?」については今も変わってませんし便宜上使ってる点も変わってません。

 

 

 

今回は「半紙コラージュアーティスト」兼、また別の肩書です。

 

その名は

「クリエイティブ研究家」

 

 

 

この世に生み出されたものは見方によってはクリエイティブ(独創的)でアーティスティック(芸術的)

 

大きく言うとこうですが

もう少し自分のやりたいことを交えて詳細に言いますと

 

・作ることの楽しさ達成感を伝えたい

・芸術点高い!と心に来たことを語りたい

・自分なりの表現を見つけたい、深めたい

・とにかく楽しく作りたいもの作りたい!

 

要は絵をはじめアクセサリー、小物、服、料理、など自分の手で作ることが好きだし

アートの展覧会やスポーツ観戦、音楽のライブを見ることも、ゲーム、アニメ、読書も好き

 

前者のものを自分の手で作り出す能動的表現も

後者の表現を見て受け取り感じる受動的表現も

どっちもクリエイティブな事だと思うのです。

 

絵の活動以外ではクリエイティブで楽しい事を突き詰めていく研究家としてBlog中心に表現していこうと思います。

 

 

 

ただ、「アーティスティック研究家」とも悩みました。

アーティスティックの類語にクリエイティブがあるのでやはりこの2つのワードは腐れ縁みたいなものなんですね...

 

クリエイティブの意味を改めて調べてたら「クリエイティブ産業」という興味深いものが見つかりそれによると*1

 

‘’「クリエイティブ産業」とは、創造性や独創性が価値を生み出す産業のことです。

経済産業省は、クリエイティブ産業に含まれる仕事を以下の9つに分類しています。‘’

 

①ファッション:繊維・素材、アパレル、美容・コスメ
②食:外食、農水産物、加工食品、食器・調理器具
③コンテンツ:映画・映像・放送、音楽、出版、ソフトウェア
④地域産品:伝統工芸品
⑤すまい:建築、インテリア
⑥観光:ホテル・旅館、観光地、観光施設・代理店
⑦広告
⑧アート
⑨デザイン

 

 

 

広い.....

 

確かにほぼすべて独創的で作ることに関わっていますね。

 

料理はクリエイティブ間違ってなかった....!

※参考記事(料理はクリエイティブかシリーズ)

nattsuvp.hatenablog.com

 

 

特に目を付けたのが「⑧アート」

 

クリエイティブの中にアートが入るのかと....!

要はこういうことですよね

 

f:id:nattsuvp:20211122100215j:plain

(超ざっくり図)

 

と、なるとアーティスティックだと範囲狭くなるからやりたいこととは外れはしないけど少し違ってくるかなと...

 

 

 

・まとめ

と、いうことで

半紙コラージュアーティスト兼クリエイティブ研究家

 

で、行こうと思います!!

 

 

メインの半紙コラージュ作品発表や展示、イベントに関しては半紙コラージュアーティスト

それ以外の表現や見て感じた事を綴るときはクリエイティブ研究家

 

で、行きますので今後ともヨロシクお願いします。

 

まとめると

自分の手で作るのが好き!何でも作りたい!あと見るのも好き!

 

です!(なんとかまとめたw)

 

 

 

 

これもまたしばらくしたら変わる可能性は否定できない....w(えぇ

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。