半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

Nattsu.について -作家として編-

f:id:nattsuvp:20211230113302p:plain

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

 

作家及び人間としての私Nattsu.の紹介を改めてします。

最近Twitterのフォロワーも増えましたし(ありがとうございます!!!)

これからのためにもちゃんと何者かお伝えします。

 

今回は作家としての紹介です。

人間としてはまた別記事で書きますね。

 

 

 

 

・基本プロフィール

Nattsu.

(読み方:なっつ)

半紙コラージュアーティスト

時々クリエイティブ研究家

誕生日:7月31日(獅子座)

血液型:B型

東京生まれ千葉育ち、現在千葉県住み

 

 

・半紙コラージュアーティストとなったいきさつ。

半紙コラージュを始めたのは大学の卒業制作の時です。

卒業制作絵具以外の方法で描きたいと思ってたら半紙が出てきたからです。

 

詳細はこちらに書いてますのでぜひ

nattsuvp.hatenablog.com

 

小さいときから絵を描いたり物を作ったりするのが好きで、暇さえあればなんか描いてるか作ってた。

まっさらな自由帳にもよく描いてたし、教科書ノートの端にも書いてました(オイ

好きな科目は図工、美術だったし

もはやそれしか取り柄がなかった(今も)

 

大学美術系行くには実技の試験があるというの知ったの高3の夏で

間に合わないし浪人出来なかったから、実技試験のない美術・デザイン系の大学を推薦で行きました。

 

特に藝大行く!みたいな熱いものは無かったし、何か作ったり描いてたりしてたいってだけだったし。

今思うと実技の受験勉強してたら写実的に絵書くの上手くなってたかもしれないけど否定されまくって描くことが嫌いになってた可能性あったかもしれない.....

 

大学はグラフィックデザイン、テキスタイルデザイン、ジュエリー等の金工、絵画、彫刻等1、2年で幅広くやってから3年の時にコースに別れる所でした。

初めはグラフィックデザインと思ってたけどやってみて、仕事にはなりそうだけどCG上手く扱えなくてなんかしっくり来なくて...

絵画、彫刻のアートの方やってたら、これが一番楽しいししっくりくるな!ということでアートのコース進みました。

 

コレはマジで正解だったかもしれない。

グラフィックの方行って就職出来ても超絶ブラックで再起不能レベルでメンタル完全に潰れてた可能性大だったかもしれない....今生存してコレ書いてないかもよ。

 

実際アートの授業楽しかったです。

と、同時に自由課題で「自由」の難しさという壁にもぶち当たりましたが....

(自由の壁についてはまた別に書くかも)

 

デジタルよりアナログの方が性に合ってるんでしょうね。

 

 

で、大学の卒業制作の時に半紙が出てきて、お試しで半紙にアクリル絵具で色塗ってちぎって木のパネルに貼り重ねてみたらおもしろい感じになったのでそれで卒制作りました。

 

f:id:nattsuvp:20210926161700j:plain

こちらが卒業制作の作品です。

 

作品の詳細はこちらで解説してます。

nattsuvp.hatenablog.com

 

 

卒業後も制作活動は続けていて、その一年目のグループ展でまた新たに半紙コラージュの作品展示したらコレが評判がなかなか良くて

気が付いたら半紙コラージュメインに制作してました。

 

他にやってる人が居ない。

他に見たことが無い。

 

コレが強みだったのかもしれません。

 

それから新作重ねて、グッズも作り今に至ります。

 

以上半紙コラージュアーティスト誕生のいきさつでした。

 

 

・作家としてのQ&A

作家、制作について頂いたご質問とよく聞かれる質問にお答えします

 

 

Q.どうやって作品つくりの技術を身に付けたのか知りたいです!

 

A.基本的に独学です。

描き方や作り方の技術は大学の実技授業時ですが、半紙コラージュは独学というか独自の技術です。

でも半紙コラージュに関しても大学の先生にコラージュの糊としてジェルメディウムは教えてもらいましたね。

やり方は教えてもらって後は自分でやってく感じですかねぇ。

(ご質問ありがとうございました!)

 

 

Q.作品のアイデアはどうやって考えているのですか?

 

A.ふとした時に出てきたり、表現したいモノから出していったりとケースバイケースです。

モノから出す時も、色からイメージ作る時とモチーフ(花とか食べ物とか)から作るときとあります。

ただ色から作り始めると最後タイトルに悩む確率が高いです...w

 

 

Q.半紙コラージュってちぎり絵みたいなものでしょうか?

 

A.似て非なる物です。

ちぎり絵でも間違ってはいないのですが、ちぎり絵というと具象的な絵を作るイメージで、よく言われるのが山下清ですね。(言われて展示やってた時に実際見に行ったことあります。)

ただ私のやってることは基本抽象画でイメージを表現する事だし半紙重ねることによる透け感や独特の表現もありますので、ちぎり絵っぽいけどちぎり絵じゃない。半紙コラージュです!というところでしょうか。

 

 

Q.制作時に聴く音楽はなんですか?

 

A.好きな音楽、その時の気分によります

ジャンルとしては昔の洋楽、邦楽ロック、ジャズ、ゲーム音楽も好きです。

歌(歌詞)の有り無しは特にこだわらないですが、夜はインスト(歌詞無し)がいいです。

作る作品イメージに合わせて気分作るために曲変えることもありますね。

 

 

Q.制作時に飲む飲み物はなんですか?

 

A.お茶系統。

だいたい紅茶、緑茶あたりが多いかな。水分補給にもなりますし。

 

 

質問は随時募集してますので思いついたらぜひコメントください!

 

 

 

・主な経歴

2008年:大学在学中にデザイン会社の方からウェディンググッズデザイン制作依頼

2010年3月:初個展@原宿デザインフェスタギャラリー

 個展は以降5度開催。(直近は2020年9月)

   8月:アーティスト全員「なつみ」による夏のグループ展「Natsumi展」    (Natsumi展は以降「9」まで約年一ペースで継続開催される)

2012年11月:単独で初の東京・デザインフェスタ出展

 同年、(株)サンライズ様よりノート、レターセット等文具のデザイン依頼。

2014年6月:名古屋・クリエイターズマーケット初出展。(初の展示遠征)

2015~16年:銀座・アモーレ銀座ギャラリーにて「サロン展」参加。(1年間のテーマ展示に参加。)

2015年12月:雑貨屋 A STORY TOKYO 渋谷店にて「クロノキャンバス・2015冬」時計盤の制作展示に参加。

2016年:東京の雑貨店「のんびりまーと」様にてグッズの委託販売

2018年:銀座・ミレージャギャラリーにてグループ展参加。

 

 

活動を続けていくうちに作家同士のつながりも増えて、ここに書いた以外にも1年目からグループ展開催に繋がったり。

それから数年後には紹介で新規オープンの雑貨店にグッズ置いていただいたりと、良い人の縁に救われたことも多々です。

 

個展で開始1,2時間で原画が売れたり、イベント出展で事前販売で売れなかったTシャツが完売したり、アクセサリーを1人で4点購入いただけるようにもなりました。

 

さらに、単独で初めてのデザインフェスタ出展で印刷会社から文具のデザインの制作依頼を受けた以外にも、

ネットで見つけた作品をコンサートのポスターに使いたいとピアニストの方から作品画像使用依頼があったり、シンガーソングライターの方からCDジャケットとロゴデザインの依頼もいただいたり、

クリエイティブ関係の方中心にお仕事の依頼をいただけるようになりました。

 

制作依頼は随時受け付けてますのでご希望の方はHPのメールフォームかTwiiter(@ke_nattsu)のDMをお願いします!

まずはご相談ご提案からでもよろしくお願いします。

 

 

f:id:nattsuvp:20220101143106j:plain

f:id:nattsuvp:20220101143131j:plain

デザイン文具

ノートとレターセット

(現在レターセットの黄色のみ在庫あります)

 

f:id:nattsuvp:20220101145053j:plain

f:id:nattsuvp:20220101145255j:plain

2020年9月の個展

f:id:nattsuvp:20211120141549j:plain

デザインしたTシャツ

販売もしてます。ぜひ!

minne.com

 

 

 

作家としてはひとまずこんな感じです。

ここに書いたことは過去の事でしばらく休んだ分これからはまた違うスタイルで活動をしていきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。