半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

12月のクリスマスケーキ 半紙コラージュ作品紹介

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

 

f:id:nattsuvp:20211203105024j:plain

「December Christmas cake」

 

素材:半紙、和紙、アクリル絵具

サイズ:はがきサイズ

 

 

12月のクリスマスクリームケーキ🎄

 


昨年から今年初めまで月一作品作ろうということから始まった、月1スイーツシリーズの11月です。

シリーズに関しての概要はこちらで書いてます。

nattsuvp.hatenablog.com

 

 

12月といえば

 

クリスマス!!🎄

 

ケーキ!!🍰

 

白いクリームのデコレーションケーキ!!🍰

 

 

もう悩む要素が無く即決でしたw

 

ケーキの種類はチョコレート、ブッシュドノエル等も(今思えば)あるのですが、

クリスマスのケーキというと白いクリームのケーキというイメージがダントツで強かったです。

チョコレートのも好きですよ。

 

 

一面が白なので和紙も使いました。

クリームの表現下地が透けるから埋めるのになかなか大変でした。

下地に薄いピンク入れたのですがこれが思ったより濃かったのかそもそもいらなかったのか....

 

結果的にかなり具象的に作りました。

ケーキのイチゴを前面に出したかったし。

通常半紙コラージュは抽象表現がメインなのですが、あえてイチゴの実物的表現をやりたくなりました。

断面結構それっぽくなったと思います。

 

クリスマスケーキならではのサンタ飾りも付けてみました🎅

砂糖菓子のアレです。

もうそれがやりたかった説も少々...w

 

 

 

今年はクリスマスケーキどこで買って食べようかなぁ😋

 

あ、作りませんよwスポンジケーキとホイップはハンドミキサーとオーブン無いしさすがに難易度高い....

でもある程度簡単に作れそうなレシピは存在しそう。

 

 

 

 

本日も見てくださってありがとうございます!

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローしてください!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。