半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

半紙コラージュとは。ーよくわかる実技編ー

f:id:nattsuvp:20211109105950p:plain

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

そもそも半紙コラージュとは何か?

を解説する「半紙コラージュとは何か」シリーズ

 

1回目:半紙コラージュの概要わかりやすく

nattsuvp.hatenablog.com

 

2回目:私が半紙コラージュ始めたきっかけと続けてる理由

nattsuvp.hatenablog.com

 

 

3回目の今回は

お待たせしました、半紙コラージュ実践編です!

半紙コラージュの制作工程を(多分)わかりやすく紹介していきます。

コレであなたも半紙コラージュアーティストの仲間入りできるかも!?

 

 

 

 

準備、用意するもの

・使う画材

・木製パネル(作品によってはイラストボード)

・半紙(白と色塗り済みのもの)

・筆

・水入れ/水

・水分拭き取る布

・ジェルメディウム

f:id:nattsuvp:20211024115024j:plain

※この写真は個展でライブコラージュやった時のものです。
家でやるときは使う装備品が変わりますが用意するものは変わりません。

 

 

他に仕上げ用やモチーフ描く用にアクリル絵具等他の画材使うこともありますし

半紙と共に半紙より厚みのある和紙、デザインペーパー、千代紙を使うことも。

そこは作品次第です。

 

布は水分調整出来れば何でもいいのでティッシュでもOKです。

 

筆は毛抜けが少ないものがオススメです。硬めのもの使ってます。

 

f:id:nattsuvp:20211021124553j:plain

コラージュの糊としてジェルメディウム使ってます。

でんぷん糊とか他にも手段はありますが自然とコレ使ってました。

乾けば耐水性になるし使いやすいし。

ジェルメデイウムはつや出し材でもあるので仕上げにつや出すのにも使えます。

 

 

・制作前の下準備

f:id:nattsuvp:20211024115156j:plain

木製パネルはジェッソという白い下塗り材を塗っておきます。

仕上がりが違いますね。

 

特に白い、淡い作品は必須です。

白い、淡い作品は下地として白い半紙も貼り重ねます。

そうしないと木目が出るので....。

 

 

半紙はアクリル絵具で色を塗ります。

色の強弱はこの時点で作ります。

透明水彩使ってた事もありますがここ数年はアクリル絵具ばかりですね。

黒は墨汁使うと楽です。

 

ストックは常に切らさないように時間のある時にまとめて作ります。

部屋が占拠されますので場所は十分取りましょうw

あとは寝るだけの夜に作れば朝起きたら乾いてますのでオススメ。

f:id:nattsuvp:20211112220022j:plain



 

 

制作手順

1.半紙を千切ります

2.貼りたい箇所にボードに直接メディウム塗ります

3.千切った半紙を貼ります

4.筆で押さえます

 

あとはそれの繰り返しです。



しばらく続けると重ねたい所につけた半紙がはがれてしまったり、やりにくくなるのである程度いったら乾かします。

水分多いと時間かかります。

正確に計った事はないですが、数時間は放置。

 

ただ自分はその段階になったらその作品の作業はストップします。作品の過程を確認する意味も込めて。

 

 

濃淡の付け方とか別素材つける場合は他にも手順がありますが

今回は基本編ですのでそれは応用編としてまた別の機会に書きます。

 

 

・まとめ

半紙コラージュは

 

塗って

ちぎって

貼って

重ねて

乾かす

 

以上の繰り返しです。

 

 

画面埋めれば済む場合もあれば、何層も貼り重ねを繰り返す場合もあります。

表現したいものによっていくらでもやり方は変わりますが

基本は上記の通りです。

 

 

次回はもっと良くなる仕上げ編です。

お楽しみに....

 

 

本日も読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローしてください!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。