半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

半紙コラージュとは。ーすぐわかる技法の概要編ー

f:id:nattsuvp:20210926150930p:plain

 

半紙コラージュアーティストのNattsu.です。

 

 

半紙コラージュ作品を日々紹介してきましたが

 

そもそも半紙コラージュって何??

 

という肝心な事を説明してなかったことに気づきました・・・・w

 

ということで、その疑問をシリーズに分けて解説していきますねー

今回はざっと概要編。

 

 

・半紙コラージュを一言で言うと

 

半紙に色を塗って、ちぎって、貼り重ねること

 

f:id:nattsuvp:20210916205008j:plain

 

 

・制作の流れ

もう少し詳しく書くと...

 

・書道に使われる半紙を用いて、絵具で色を塗ります。

絵具はアクリル絵具がほとんどですが、透明水彩や墨汁を使うこともあります。

色の濃淡によって絵具の濃度も変えていきます。

 

 

・手でちぎって、貼っていきます。

貼るのはコラージュ用のメディウム使ってます。糊みたいなものです。

糊でもできなくはないけど向かなかったというかやろうとすら思わなかったかな。

 

・そして画面に貼り重ねます。

あとはひたすら画面を半紙で貼り重ねて埋め尽くします。

作品によって強い色で埋めるだけだったり、さらに色薄いのや白重ねて透け感出したりします。

 

一通り画面が完成したら仕上げにモチーフ描いたり絵具を飛ばしたりします。

しない作品もあります。

そこは作品によりにけりなのでこれ!と一概に言えないですが。

 

流れとしてはこんな感じです。

 

 

 

概要編はここまで

 

半紙コラージュとは?シリーズは今後不定期で書いていきます。

次回はその技法を始めたきっかけとそれで活動を続けている理由の話を書きます。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローしてください!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。