半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

料理はクリエイティブか マイルドなカレーを作ってみた編

f:id:nattsuvp:20211109103303p:plain

半紙コラージュアーティストNattsu.です

 

料理はクリエイティブなのでは?

アート作品も料理も作るという意味では同じなのでモノは違えど何かしら共通項があるのでは?と思いました。

 

そこで料理はクリエイティブかシリーズ

今回はカレー第二弾🍛

いつもの作り方から辛さを押さえたまろやかでマイルドなカレーを作ってみました。

 

前回の第一弾はこちらからどうぞ。

nattsuvp.hatenablog.com

今回はこれの別アレンジバージョンになります。

 

単に作ってみた報告な気もしてきたがそれも研究記録ということでw

 

いってみましょうー

 

 

今回の一工夫ポイント

・牛乳50ml

・小さじ1のメープルシロップ

 

前回作ったものをTwitterに上げた際牛乳使ってます。とコメント頂きましたので実践しました

 

ありがとうございます!!いきなり結論言うとおいしかったです!!

本当にまろやかになりました。

 

使い方としては水の分量の50ml分を牛乳にして、最後の仕上げに入れました。

 

ただ入れすぎ注意です。

入れた瞬間色変わるのでちょっとびっくりします。

私の感覚だと50mlが限度かな?と。

それ以上はカレーとは違う別のモノになりそうです....w

 

マイルドめということでメープルシロップも追加したら甘いって感じまでは行かなくとも辛みは抑えられてましたね。

 

甘口にしたいならば甘みがさらに感じられる蜂蜜や砂糖が良いかもしれません。

というか使ったメープルシロップが少々甘さ控えめのやつだったかも...?(個人的には食べやすくて好き)

 

 

使用具材

玉ねぎ、人参、鳥もも肉

今回はシメジとエノキも入れました

 

ジャガイモは別ゆでして最後にトッピング的に入れました。

ジャガイモの扱いに関してはもうこれを定番にします。

圧倒的に味が違う!

 

ルーは2種類使用で共に中辛を使用しました。

 

 

完成品とまとめ

f:id:nattsuvp:20211109100541j:plain

こちらが完成品です!

 

良き!!✨

普段中辛ですが、この辛さ抑えたマイルドカレーも良いですね!

辛いの苦手な方、お子様でも食べられる仕上がりになったかもしれません。

非常に食べやすい感じ。

 

マイルドカレーにキノコ合いますねー

ただエノキはもう少し短く切って良かったかもw

そのままの長さだとすくうとき絡んでしまうので...

 

 

残りのカレーに小さじ1ケチャップも追加してみました

はっきりはわからないもののw少しコクが出たかもしれません。

 

 

 

次回はマイルドの逆のスパイシーを作ろうと思います。*1

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

今度残りカレーアレンジ集でもまとめようかな...?w

残りカレーでキーマカレーが思いの外ヒットしたモノで。

 

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローしてください!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。

*1:投稿時点で実はもう作りました。近日公開します。