半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

料理はクリエイティブか -カレーはちょっとの工夫でおいしくなる!編-

f:id:nattsuvp:20211023162407p:plain

 

半紙コラージュアーティストのNattsu.です。

 

最近、料理はクリエイティブなのでは?と思ってます。

アート作品も料理も「作る」という意味では同じなので

ものは全く違えど何かしら共通項があるのでは?

 

というのも、最近調味料や食材の見直しを始めたら

料理そのものが面白くなってきたのです。

 

クリエイティブについてはまだ検証段階だし、調味料等の見直しを始めたきっかけはまた別の機会に話すとして...

 

ということで本題

 

 

今回はカレー🍛

 

今まで通りカレーをパッケージ通りに作るのは間違いないが

何か面白みに欠ける

隠し味とか具の工夫とか何か自分の納得のいくアレンジしても良いのでは?と、思いました。

 

それで調べてみたらまあいっぱい出てくる出てくる。

出てきたのすべて試したら一生終えるのでは?ってくらい出てくる。

さすがにすべては無理なので気になったのやってみることにしました。

 

ということで今回は

 

・ルーを2種類使ってみた

・ジャガイモを揚げてみた

・隠し味は小さじ1のソース

 

 

これだ!という究極のものを完成させるのではなく

こういうのもアリだよね!というレパートリーを増やすためにやってます。

単純にいつも同じじゃ飽きるからですw

 

 

 

・ルーを2種類使ってみた

今回使ったルーはコレ。

f:id:nattsuvp:20211023151028j:plain

単純に家にあったのと安かったのという理由ですがw

テイストは違うものにしました。

スパイシー系とマイルド系という感じで。

 

共に中辛なのは私の好みですが、どちらかを辛口もしくは甘口にしても良いですね。

辛口はちょっとギャンブルになりそうだけど...w(個人の見解です)

 

 

・ジャガイモを揚げてみた

いつも具材にジャガイモ入れるのですが

そのまま他の具材と一緒に煮ると煮崩れしてジャガイモちっちゃくなるんですよね....

舌触りもどろっとざらっとして変わってしまうし。

 

調べたら別にゆでるか揚げるかして後でトッピング的に入れる

とありましたので今回は

 

揚げてみました。

f:id:nattsuvp:20211023151112j:plain

揚げてる時の匂いがめっちゃいいんですよね🤤

これに味付けしてそのまま食べてもおいしいやつ(目的変わってるw)

 

フライパンで揚げ焼きという感じで上手いこと出来ました。

家に揚げ物用の鍋なんて無くてもフライパンでOKです。

深めのものだとやりやすいかもしれませんがそこは気にしなくても大丈夫です。

 

実際、最後の仕上げにこの揚げたジャガイモを入れたら

煮崩れも無く、ジャガイモ成分がカレーに溶け込むこともなく

良い感じでした!!

 

 

・隠し味は小さじ1のソース

数ある隠し味の一つとして今回はソースを採用。

 

味まではわかりませんでしたが、確かにコクが増したような気はします。

そもそも味わかってしまったら隠し味になりません.....w

手軽だし小さじ1のソースはアリですね!

 

 

 

・そして完成!!

f:id:nattsuvp:20211023151239j:plain

 

いつもより凝ってる感する!

めっちゃおいしい!!!!

あれ?すごくね?!才能ある?!

自画自賛が止まらなくなります。はい。

 

作り方の流れ自体はいつもカレールーにある作り方と変わらないのですが

ちょっとの工夫でこんなにおいしくなるのには驚きでした!

早く気付いてやればよかった....

 

ただ今回の反省点及び注意点が、

ルーによって表記されている水の量が違うこと

今回少ない方と多い方の差が結構あって少ない方に寄せたらどろりとした固めの仕上がりになったので、次回は水分量気を付けようと思います。

 

 

 

・まとめ

ちょっと工夫するだけでカレーはめっちゃおいしくなる!!

 

ただ今回はちょっとどころかまあまあ凝ったので、どれか一つやるだけでも変わると思います。

個人的にはジャガイモの入れ方が大きい気がしました。

揚げるのが面倒ならばレンチンで熱通して最後に入れるでも良いですね。

 

隠し味系統はやりがいありそうです。

スパイシーにもマイルドにも甘めにもなるし。

ただ下手に何種類も混ぜると闇鍋状態になりそうなので1種類、やっても2種類までかな....?

 

Twitterのフォロワーさんから牛乳おすすめされたので次回はそれやってみようと思います🥛

 

カレーはクリエイティブ!

 

 

 

最後に過去にやったものから私からもオススメを1つ

具材にキノコおすすめです🍄

好きなのなんでもいいですが、おすすめはシメジかエリンギ。

冷蔵庫にあったから入れてみたら思いのほかおいしかったんですよね!

今の時期ぴったりだと思います。

 

 

うちのカレーコレ入れてます、こういう工夫してますあったら参考にしたいのでコメントくださーい

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローしてください!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。