半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

料理はクリエイティブか スパイシーなカレーを作ってみた編

半紙コラージュ作家兼クリエイティブ研究家Nattsu.です。

 

 

料理はクリエイティブなのでは?

アート作品も料理も作るという意味では同じなのでモノは違えど何かしら共通項があるのでは?と思いました。

 

そこで料理はクリエイティブかシリーズ

今回はカレー第3弾🍛

いつもの作り方から辛みを足したスパイシーなカレーを作ってみました。

 

基礎+αの作り方はこちらからどうぞ。

nattsuvp.hatenablog.com

今回はこちらの作り方のスパイシーバージョンです。

第2弾マイルド編はこちらです

nattsuvp.hatenablog.com

 

 

 

それでは行ってみましょう

 

 

今回の一工夫ポイント

・2種類のルーの1つを辛口

・小さじ1のカレー粉

・コショウ追加

・炒めるときにニンニク追加

 

ルーは辛口&中辛です

スパイス効いてる方を辛口にしました。

辛口って自分で作るとき使ったことないのでどのぐらいの辛さか若干不安はありましたが...中辛と混ぜればいけました!

f:id:nattsuvp:20211124183037j:plain

 

カレーにカレー粉??

と思うかもしれないですし、自分も調べて見つけたとき思いましたw

カレー粉って何なのかというとスパイスミックスなんです。

 

以下の参考リンクの中身ですとコレ

ターメリックコリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料

www.sbfoods.co.jp

要はスパイスを約20~30種類まぜ合わせたもので

これを追加するだけでスパイスが加わりスパイシーさも増すという事です。

 

普段の料理にも使えるので常備してます。

(※ちなみに私が使ったのは違うメーカーのカレー粉です)

 

このカレー粉使ってカレー作ることもできますが、難易度高そうなので気が向くことがあったらにします......

 

 

 

使用具材

・ニンジン

・玉ねぎ

・しめじ

・豚肉

 

いつも入れているジャガイモは今回付け合わせがポテトサラダだったため外しました。

その代わりにしめじです(冷蔵庫にあったからw)

 

豚肉の方がスパイシー系に合うかなと思って使いましたし相性良しでした!

でも実際は鶏でも牛でもなんでもいいです。

買い物行ったときお得に手に入ったもので良いと思います。

 

あとこれは好みの問題ですが

ニンジンは乱切りより輪切りの方が個人的には好きです。

大きすぎれば半月切りにします。

火通りやすいし、厚切りニンジン特有の甘さがあまり好きじゃないので...

これは好みなのでお好きにどうぞ。(大事な事なので2回目)

 

完成はこちら!

f:id:nattsuvp:20211124183213j:plain

 

確かにスパイシー!

今回スパイシー系初なので辛さの加減をほどほどにしましたが十分でした。

ただ辛いだけではなくスパイシー目のカレールーとカレー粉のスパイス成分もちゃんと効いてました。

 

今回の辛さの足し加減は

カレー粉小さじ1

コショウ

です。

 

もっと辛くしたければカレー粉増やす、唐辛子や豆板醤等辛みのある調味料を足してお好みに合わせて加減してください。

 

調べてみるとハバネロソースとかデスソースとか恐ろしいモノも出てきました...w

そこはもう自己責任です。

私はムリです...w

 

 

ここまでカレーのアレンジだけで3点作りましたが

少し変えるだけで味変わってくるんでカレーって奥が深くクリエイティブですねー。

カレーアレンジシリーズはここで一旦完結しますが、今後自主的にいろいろやります。

アレンジというものにはキリがない...。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。