半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

家にアートを飾るススメ ー簡単にできる絵を飾る方法ー

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

 

今回は家で絵を飾る方法について書きます。

 

ご家庭で絵を飾る習慣がない方からすると

 

どうやって飾るの???(゚Д゚?)

 

何か道具やスペース要るの?

額は要るの?

そのまま飾れる?

 

など疑問があると思いますし、実際聞かれます。

 

私Nattsu.の絵の飾り方書きます!

 

引っ掛ける方法

私の絵にはすべて引っ掛けられるように後ろに紐が付いています。

 

紐を使ってフック等を使って引っ掛けて飾ります。

 

こんな感じに。

 

ピクチャーレールワイヤー使う方法もあります。

ただ過去に展示用に買ったものがうちでも使えただけなので、一般家庭向けではないですねw

でも、フックが可動式で位置の融通効きやすいので利用できる価値はあると思いますので参考までに。

 

 

うちでは壁にS字フック引っ掛けられる所(写真参照。鴨居みたいなやつ名称用途不明w)があるのでそこを使ってS字フックで吊るして飾ったり。

100均に売ってるメッシュパネル使って吊るして飾ったりしてます

画鋲使わないので賃貸でこのスペースあるのめっちゃありがたい!

 

こんな感じです。

趣味満載感すごい....w

 

 

この引っ掛けるスペースがなければ壁にフック取り付けですね。

画鋲可能でしたらフック付き画鋲やダルマ型画鋲ですね。

 

いや、うち画鋲ダメなんすよ.....(´・ω・`)

という方々も多いですよね.....

 

大丈夫です。

貼って剝がすときは引っ張って取れるテープ付きフックもあります。

(はがせるフック、コマンドフックで検索出てきます。)

ピンの穴跡が目立たないフックピンもあります。

どっちも今100均で手に入ります。

 

テープは重過ぎなければいけます。耐重量1㎏ぐらいはありますし

そもそも私の作品そんな重くないです。小さいの500gも無いんじゃないかな(木製パネル製)

 

 

置く方法

 

ミニイーゼル使って置いて飾ることもできます。

飾り方としてはかわいいしおしゃれだと思います。

 

ミニイーゼルは100均で買いました。

 

 

軽くて小さければカーテンレールの上という手もあります。

ただし、安定性に欠けるので置き方や何かしら対策しないと落っこちてくる可能性もあります。

 

カーテンレールも引っ掛けて飾る方法もありますが木製パネルの絵向きではないですね...。布製のタペストリーとかは向いてますが。

 

 

額を使う方法

絵を飾るとなると一番に出てくるのはこの方法かもしれませんね。

厚みのあるパネルなのでキャンバス、パネル用の額を使ってください。

・参考リンク

www.gakubuti.net

ネットでもありますし、実物見たいならば画材店、ホームセンター、ハンズ、ロフトなど。家電量販店でも扱っている所もあるそうです。

 

ただ、私の作品の場合は端もコラージュしているので、そのまま飾れます。

その理由が額高いし場所取るし手間かかるから使いたくないからですw

額無しの方が手軽に飾れますからね。

 

ただしっかりと保護もして飾りたい方は額を付ける選択アリだと思います。

 

 

まとめ

掛けるなり置くなりご自身のインテリアに合わせて自由に飾っていただきたいのですが、どうやって飾ろう...とお悩みの方へ書いてみました。

参考になればうれしいです(*^^*)

 

絵を家に飾るのは思ったより手軽です。

私の作品は小さめ多いので限られたスペースでも飾りやすいと思います。お値段もお手頃なほうですし。

 

紹介写真にもある半紙コラージュ作品はこちらで扱っておりますのでぜひ!

voicepalette.thebase.in

 

絵飾りたいけどどんな雰囲気のが良いか、したい部屋のイメージはあるけどどんな絵が合うんだろう?

などご相談もいつでも受け付けておりますので、お問い合わせフォーム、TwitterInstagramのDMにてお気軽にどうぞ!

nattsu.jimdofree.com

Twitter: Nattsu.(なっつ)@半紙コラージュアーティスト (@ke_nattsu) | Twitter

Instagram: https://www.instagram.com/nattsu.ke/

 

本日も読んでいただきありがとうございます!!

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

minneでも販売してます。アクセサリー中心。

minne.com

 

・公式LINE

最新情報、ブログの更新等のお知らせ、友だち限定コンテンツ配信してます!

ぜひ登録よろしくお願いします!

lin.ee

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu)

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

nattsu.jimdofree.com

半紙コラージュ作品すべてが見れます。