半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

学校で美術が嫌いになってしまったあなたへ。私もでした。

f:id:nattsuvp:20220323105155p:plain

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

 

学校の図工、美術で自分が作ったものに対してあーだーこーだ言われて

嫌いな科目になっちゃった人ーーーー✋

 

 

いきなり何を言い出すかと思われたかもしれませんw

今回はそういう話です。

 

美術は本来自分が思うままに感じた事を表現することだと思う。

作ることも、見ることも。

感じた事を楽しむものなんですよ。

 

なのに、描き方がなってないとかそんなの目に見えないからおかしいとか下手だとかセンスないとか、他人があーだこーだ言う事ではない。

学校でこれやられて図工、美術嫌いになった人って絶対いると思う。

 

私自身も実は美術が嫌いになりかけた事があります。

 

 

今回は本来美術は楽しむものなのに学校教育で嫌いになってしまう事への憂いと警鐘を実体験込みで書きます。

 

前置きすると技術面はまた別なので触れません。あと、元々描いたり作ったりが苦手、嫌いな方も別問題なので触れられません....。

 

 

・嫌いになりかけた高校時代

高校1年の時、教師があれダメこれダメ言う奴で何が気に食わなかったのか、その時の美術の成績5段階評価の「2」でした(相対評価ではなく絶対評価でした)

 

絵は決して上手い訳ではなかったけど、英語とか数学みたいにテストで点数が出るものではなかったから何がアカンかったのかさっぱりで、

描くことや作るという手を動かすこと自体は好きだったけど、授業が嫌。

 

一番ムカついたのは完成したのにまだ時間あるからって無理矢理ここダメ追加しろとか言いやがったこと。

で、下手に無理矢理手加えた結果「2」です(怒)

 

2年になる時に体調不良で会うことがなくなり(ざまぁぁ

それで教師変わってダメ出しばっかりする人ではなかったのでやりやすくなった

 

が。。。。。。。。

 

成績は「2」から変わりませんでした

既定の時期に間に合わなかっただけで下がるのはともかくとしてもここまでクソ評価する???

 

変わってもこのザマだし

もう才能無いんだなと、このままだったら美術の道行かなかった可能性あったかもしれません。

半紙コラージュなんて存在しない、アーティスト活動なんてやってなかった。

マジでそんな世界線があったかもしれないレベルでした。

 

 

・救出された高校時代

転機は3年になってまたしても教師が変わったとき(よっしゃぁ

 

めっちゃいい先生でした!!!

 

やりかたもいままでと違ってイメージの出し方や表現の仕方も教えてもらったし

あーだこーだダメ出しもしない!

 

今まで製作入る前に紙にイメージ複数書けって言われたこと無かったもの。

これが当時一番の衝撃でした。

でも全然嫌じゃなかったしむしろいろいろ描けて良かったぐらい。

今じゃ当たり前だけどね。

 

成績も「5」いただきました!🙌

授業時間外でもお世話になることあったぐらいだったし。

そのおかげで芸術分野の大学進むことになりました。

 

 

あと、美大受験のための予備校でデッサンひたすらやらされてあれダメこうしろって言われてやるの

画力は付くかもしれないけど描くこと嫌いになりそう....

(予備校によるかもしれませんがそういう話が多いので)

 

大学は実技試験無い所行きましたが今思えば正解だったかも。

絶対ついていけないし上手くなるものも上手くならない気がする。けなされながらやるのとかマジ無理。病んでたかも....

よかった。美大の受験に実技があって予備校があるの知ったの高校3年の夏でw

 

 

・やっぱり根本は美術が好き

やっぱり、自分が好き、感じた事など、表現したいもの表現してるだけなのに

あれがダメこれがダメ言われたら自尊心ズタボロにされてそりゃ嫌になるよって....

 

言ってしまえば自分の思考、価値観を否定されてるってことだから。どんどん自分に自信がなくなるよね......

はい、かつての私でした....。よくここまで生きてるよ....。

 

高校の時のみならず、小学校の時にも周りにおかしいとかよく嘲笑されてたもんな....

ねえ、なんで私アーティストやれてるの??(聞くなw

 

 

でも高3の時に芸術分野は任意の選択科目で美術、音楽、書道とあったのですが

この時選択しなくても何もおかしくなかったのに懲りずに美術選択したんですよね。

やっぱり描いたり作ったりするのは根本から好きなんだなぁ...と。

(ちなみに受験対策で数学科目と悩みましたが選ばなくて正解でした。苦手過ぎて頭に入ってないと思うw)

 

少し長くなりましたが実体験として。

 

 

・学校教育とアートは相性悪い?

学校だと教師の意に介さないことはダメみたいな風潮というかそういうのありますよね。

習ってない回答したから不正解とかね。

むしろよく知ってるな!って褒めたくなるのに!おかしくね???

 

今学校って刑務所の方がマシなんじゃないか?ってくらい制限縛り密告規則同調圧力まみれで酷いみたいです....

子供ってだけでなんか悪いことした?って話聞くだけで悲しくなりますよ😢

 

アートは本来自分が思うままに感じた事を表現する事ですから。

特に子供だと感受性豊かですから。のびのびやらせてやるべきなんですよ。

学校で何でもかんでもあれダメこれダメこうしろああしろって言われ続けたらそりゃ嫌になるし表現にもならないわ感受性も殺される。

 

ただ自由にやるよりは今日はこれね。とテーマ決めてやるのは良いと思います。

道筋にもなるし教える側やる側もやりやすい。

そのテーマ内で好きにやらせればいいと思います。いらん批判はするなよ。という。

(ただ漠然と自由って実は難しいんです。これはまた別記事で書きます)

 

ここまで書いて思った。

もしかして学校教育と図工、美術って相性悪いのかも....

 

束縛と自由。対反してるもん。

刑務所学校でやるのはよろしくないのかもしれん....(美術に限った話ではない)

寺子屋とかフリースクールでやった方が合う分野なのかもしれない。

 

私は教えることは苦手で出来ないけどアート分野で好きに表現させてあげる場は作りたいし作るべきなんだろうな。

 

的な事をTwiiterに書いたら寺子屋やっている方からお声がけいただきました。

近いうち本当にやることになりそうです。(寺子屋の企画に参加という形かな)

 

 

・大丈夫また好きになれます

かつては好きだったのに学校とか周りからあれこれ批判されて嫌になってしまった方

元々好きだったなら大丈夫です。

私もあーだーこーだ言われまくったけど今こうしてアーティストを本職としてるぐらいですから!

 

無理に好きになる必要は無いですが、またやってみたいなという気持ちがあるならば。

まずは誰にも見せないで描きたいもの作りたいもの表現してみるからどうでしょう?

表現の楽しさ感じたらどんどんやればいいし、見せたくなったら家族や友人に見せてみる、TwitterInstagramに上げてみるとか。

楽しくなったら本能的に勝手にやってると思います。

そうでなかったら辞めてる。それだけ。

 

 

・まとめ

アートは内なる表現であるし自己表現の一種だと思います。

上からああしろこうしろ押さえつけたり周りがバカにするなんてナンセンス!

そもそも上手い下手の世界じゃないし、他人が批判される筋合いなんて無いんですよ。言われたら「うっせぇぇ!!(# ゚Д゚)」です。

 

学校なんて教師が上から決められてやってるだけだと思います。

ぶっちゃけ無視しましょう。それが難しいならば表向きはやってるフリしましょう。

 

アートは楽しむものです。

娯楽です、癒しです、パワースポットです、または精神の寄りどころです

私はそうありたいし、あるべきです。

 

アートは楽しく純粋に思いのまま愚直であれ!

 

これで締めさせていただきます。

ここまで読んでくださってありがとうございます!!

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

・公式LINE

最新情報、ブログの更新等のお知らせ、友だち限定コンテンツ配信してます!

ぜひ登録よろしくお願いします!

lin.ee

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

nattsu.jimdofree.com

半紙コラージュ作品すべてが見れます。