半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

料理はクリエイティブか お手軽に出来るスイーツ作り・秋に作ってみた

半紙コラージュ作家兼クリエイティブ研究家Nattsu.です。

 

 

料理はクリエイティブなのでは?

アート作品も料理も作るという意味では同じなのでモノは違えど何かしら共通項があるのでは?と思いました。

 

そこで料理はクリエイティブかシリーズ

今回はこの秋作ったスイーツ

 

お菓子作りも楽しくなりまして、YouTubeとかで手軽にできるレシピよく探しては見てます。

 

最近作ったもので今回紹介するものは

・きな粉のマドレーヌ

・さつまいも蒸しパン

 

 

それではいってみましょー!

 

 

 

・きな粉マドレーヌ

f:id:nattsuvp:20211124183830j:plain

きな粉とサラダ油と砂糖だけ

それを混ぜてトースターで焼きました。

f:id:nattsuvp:20211126115624j:plain

 

シンプルながら良い感じに出来ました(*^_^*)

 

これからの時期お餅できな粉使ったけど余る...ってなったらぜひオススメです。

砂糖を黒蜜にしても美味しそう✨

 

 

入れ物はおかず入れるアルミカップです。

買うときはトースター可能か確認してくださいね。

 

入れ物マドレーヌ用カップ買おうとしたら思った3倍は高くて...

130枚入り100円しないアルミおかずカップでもいけるか?と、一か八かでやったら問題ありませんでした!

 

マドレーヌや蒸しパンやプリンとか調べてて思ったんだけど、

入れ物必要なレシピには何を使ったかというカップ系統の名称がマジで欲しいです...

蒸しパンの紙みたいなカップの名前なに??レンジ可のやつ?燃えない??

名称わからんと調べることもできぬ....

 

 

 

・さつまいも蒸しパン

 f:id:nattsuvp:20211124184150j:plain

サツマイモ、ホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳

サツマイモ旬ですからオススメですね。

ゴロゴロ入ったサツマイモが絶妙でした。

 

 f:id:nattsuvp:20211211105724j:plain

 

f:id:nattsuvp:20211211105805j:plain

膨らみ具合がたまらん。ニヤニヤしてまうw

 

 

ホットケーキミックス使ったお菓子作りは手軽なの多くて良いですね。

レシピもいっぱい出てますし。

気が向いた時に作りやすいですし。

お菓子作りの入り口にはもってこいだと思います。

 

 

・お菓子作りのハードルは高くない

お菓子作りって難しそうだし手間かかりそう...

オーブンとか何か特別に用意しないといけないのかな

型用意するのわざわざ買うの面倒だし無駄...

生クリームとかバターとかバニラエッセンスとか高いし他に使い道見つからないしな...

 

と思う方いると思います。

...わかります。

 

でも、実際調べてみると

オーブンなし!

電子レンジだけ!

混ぜて冷やすだけ!

タッパー、マグカップで出来る!

生クリーム等特別な材料なし!

家にあるものだけ!

というの結構あるんですよ。

 

今回作ってみた2点もそうでした。

 

私自身が特別な道具や材料買う予算もスペースも無いし、家にあるものもしくは余った食材の大量消費のために作りたいから始めましたから。

 

もちろん本格的なの作りたい!と思えば道具や材料揃えて作るのも大いにアリです。素晴らしい心意気です。👏

好きになったら手出したくなる気持ちはわかりますし。

 

でも今回はいかに楽してお菓子作り出来るかなので。難しいことは抜きです。

 

あと、食品アレルギー対策等で小麦粉、卵、牛乳使わないレシピもありますし、これらもスーパーで買える材料でいけますし工程もシンプルなの多かったですね。*1

 

 

・まとめ

お菓子作りのハードルを低くして満足度高くおいしくできる!

 

作りたいなーってさらっと出来るんです。

...レシピさえちゃんと見ればw

自分もネットの海に無数にあるレシピにめちゃくちゃお世話になりっぱなしですありがとうございます。

 

休みの日にお菓子作ってみた。

この響きすごく有意義で良くないですか?

工程も楽しんで完成したときの達成感✨

しかもおいしい😋

素晴らしくクリエイティブ✨

 

 

・今回作ってみた参考レシピはこちら

【小麦粉無し!材料4つ】混ぜて焼くだけきな粉マドレーヌ♪ - YouTube

 

【レンジで5分】さつまいも蒸しパン!ふわふわしっとり♪ - YouTube

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

 

追記:本当は秋、11月頃に上げる記事でしたがいろいろあって冬の今になってしまいました...。なので秋のスイーツ改め秋に作ってみたです。

でもきな粉とサツマイモは今も手に入りやすいので年末年始にぜひ(*^_^*)

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。

 

 

*1:小麦粉、牛乳は取りすぎると良くないという話もついこの前聞いたので食品アレルギーは無いですが最近は控えてます。牛乳の代用は豆乳はいけます。小麦粉の代用は米粉はこれから実践。