半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

3部作まとめ「A Wish...」 半紙コラージュ作品紹介

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

 

先日ご紹介した3部作のまとめです。

3つ目のに書こうかと思いましたが別にまとめ紹介として書きました。

こっちの方が分かりやすいし見やすいかなと

 

各作品の詳細は以下の記事で書いてますのでぜひ読んでください。

 

1つ目

nattsuvp.hatenablog.com

2つ目

nattsuvp.hatenablog.com

 

3つ目

nattsuvp.hatenablog.com

 

 

 

並べるとこんな感じです。

f:id:nattsuvp:20211123093023j:plain

三部作シリーズその名は

「A Wish...」

 

2014年に個展開催する際にメイン作品として作りました。

個展タイトルもシリーズと同じでした。

 

 

シリーズのテーマとしては、「絶望、希望、その先へ...」

暗い所から明るいところへ。死から生まれ変わりへ。

 

左から

Last wish :絶望から
On wish 2 :希望へ
In wish :そしてその先へ

 


当初からあった「暗い所から明るい所へ」はベースではあるんですが、制作進めていくうちに規模が広がっていき・・・

「死から始まり、自由な死後の世界へ、光に向かい、そしてその先の世界へ向かっていく」

なんか輪廻転生まで行き着きテーマが大きくなってしまいました・・・。

 

生まれ変わる世界って自ら選べるとか選んでこの世界に生まれてきてるとか聞いたことあります。、、、たしか。

(だったらもっとベリーイージーモード人生選んでよ。こんな絶望ベリーハードモード人生望んで無いわ。と思ってるので最近正直この辺は懐疑的です...)

 

テーマは輪廻転生まで広がりましたが、今まで生きてきた上の絶望、希望でもあります。
解釈は見た人次第。

 


On wish2中心に白と黒に向かわせました。
見方としては Last→On2→In です。

黒から白です。


ただ展示の見る順番によっては逆周りになって絶望のどん底へ叩きつけた見方にもなってしまいますが・・・・

 

 

3部作のうち両端2点は個展ありきの作品ですが、1つの作品から派生して作っていくのは面白かったです。

 

この先にもテーマ立てて3部作は作りましたが、1つの作品から派生したものは多分これだけかもです。

良いテーマ見つかったらまた1つメイン作っての3部作やろうかなぁ。

 

あと、このテーマで作ってほしいというのありましたら遠慮なくコメントください。

 

 

本日も読んでくださってありがとうございます!

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。