半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

箱根旅行記 -自然に呼ばれて養生へー

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

先日箱根へ行ってきました。

日々の生活に疲れて自然の癒しが欲しい・・・と思っていたので

一泊二日、山の中の自然と温泉にアートにおいしいものに他もろもろと堪能していい旅で良い養生にもなりました(*^-^*)

一日目

ロマンスカーで箱根へ

ロマンスカーで行ってきまーす

特急使うと旅に出る風情があっていいですね✨

ロマンスカー使わずに小田原乗り換えで行くことも所要時間的にも十分可能ですが

旅の風情とロマン代として特急料金出す価値はあるかもしれません。

木目調の車内おしゃれでした。

新宿から約1時間40分で

箱根に到着!

この日生憎の雨でしたが・・・台風予報出てた割には電車の遅れもなく行けました。

しかし、ロープウェイと遊覧船は休止だったので交通手段の変更を余儀なくはされましたが・・・・

・登山鉄道で彫刻の森美術館

山の中森の中をひたすら走る

美術館までの道中に山を登るために3度のスイッチバックを行うというそうそうお目にかかれないものを体験しました。

(※スイッチバック:高低差のある道のりを進行方向を変えてジグザグに進む方法)

前に進んだら次は後ろ向きに進み、それも急坂だからジェットコースターまではいかんが後ろ向きはそんな感じもしました。

登山鉄道という名だけある。

6月から7月ですとあじさい鉄道とも呼ばれるほど有名で、あじさいが咲き乱れる光景も見れるそうなので一度その時期にも行ってみたいですねー

箱根彫刻の森美術館に来ましたー

屋外の彫刻展示がメインの美術館なのですが

雨であまり写真が撮れなかった...

ベンチ代わりにもある作品群や秘境のような所とか迷路とか足湯もあるのですが、雨だと厳しい......

でもピカソ館やギャラリーのコレクション展など室内展示もありますし。(室内展示は撮影禁止)

雨ならではの風情もありますし。

雨でないと撮れない風景もあるのです。

ここから撮りました。

これはこれで貴重だったかもしれません。

イチ押しはこれ

「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」

中は一面ステンドグラスで螺旋階段を上っていく

作品というか建築芸術です。

まるでファンタジーの世界でした!

ゲームのイベントとかアニメとかで出てきそうな雰囲気!

螺旋階段が黒いのはステンドグラスと合わせてかもしれませんが、一層異世界感が出るんですよね。

どこを取ってもいい絵にしかならない!

屋上は展望台です

悪天候で風も強かったので長くはいれませんでしたが....天気良かったら絶景だと思います。

・二日目

大涌谷

本来桃源台から芦ノ湖ルートで向かう予定でしたが海賊船の時間が1時間以上先で予定変更して大涌谷から向かうことに。

ロープウェイから雲かかってたけど富士山見えました!

活火山の自然の脅威を見た気がしました。

ロープウェイで移動時にも感じましたが、ガスで草木が枯れてしまうのすら画になるんですよね。THE 自然の偉大なる力....!

近くまでは行けなかったけどそれでもすごい。

ガスの状況落ち着いて先まで行けるようになったらまた行ってみたいですね。

黒たまごの製造現場も見てみたかった。

帰りのロープウェイからの光景も圧巻

そこから芦ノ湖へ向かうのですが

当初の予定ですと、ロープウェイで桃源台へ戻り海賊船で向かうのですが、海賊船の時間が(またしても)1時間以上あってお腹の状態も含め時間潰せる場所もなく手持ち無沙汰状態....

田舎の交通事情かよ....(間違ってはいない)

前日の台風絡みの悪天候といいこの旅ハプニング続きかよ.....

と、いうことでロープウェイで早雲山→ケーブルカーで強羅→バスを乗り継ぎ芦ノ湖へ向かうことに。(同行者のナイス機転には感謝しかなかった)

そんなハプニングすら楽しめる旅ではありました....w(ハプニング起きて欲しくないのは言うまでもない)

芦ノ湖

うぉぉぉぉ!!

語彙力飛ぶレベルで天気も良いのもあって絶景でした!

箱根駅伝好きとしては山の5区、往路ゴールへのルートを通った事にもテンション上がりましたね!

TVでしか観たこと無かったので。

この鳥居に見覚えがあるのよ....!ゴール近くで通るよねコレ?!

箱根神社

本殿

お隣九頭竜神

本当に九体の竜がいらっしゃいました。

芦ノ湖に浮かぶ(というのか?)鳥居

遠くで観ても画になりますが、近くまで行くと空気感すら違いますね。オーラが違う。

ただ人気スポットなので写真撮るまでに列を成してました。

あれは撮りたいよねぇ...。

写真撮るときに前の人からカメラ預かって撮って、番が来たらその次の人にお願いしてと、それを次から次へ繋がる光景は優しさ世界で良いもの見れました。思いやりと助け合いって感じ。

・海賊船

芦ノ湖の端から端、箱根町から桃源台までへの移動手段でもありますが、観光船でもあり一種のアトラクションでした。(料金的にもw)

内装もすごくおしゃれだったし!(なのに写真ブレてるのしかなかった......)

船から見る芦ノ湖内の風景もすごく良かったです!

風も気持ち良かった!

この一帯の山々これからの時期は紅葉がきれいなんだろうなぁ。

・箱根湯元へ帰ってきた

前日は雨で行きにくかった所へ。

富士屋ホテル近くですがこんなにいい光景な所があったんですね。

川沿いは駅伝のルート!

中継でロマンスカーとともに見える所です。

ここから見れるのめっちゃ楽しそう...

ゆず蜜付きはちみつソフトおいしかったです♪

・箱根フリーパスはオススメ

今回の旅で箱根フリーパスにはマジでお世話になりました。

言ってしまえば...

泊まりで箱根行くならフリーパスは絶対買っておきましょう。

新宿~箱根間の交通費プラス

箱根の乗り物乗り降り自由

登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、バス、海賊船

これが2日間有効。(3日間有効もあります)

箱根からの乗り物でかなり恩恵受けました!

今回のルートざっと計算したら...

1日目

トータル1280円

登山鉄道と宿までのバス使用

2日目

トータル7310円

ちょっと予定変更というハプニング付きなので参考程度ですが ・・・w

(ロープウェイで同じルート2度使いました)

桃源台から大涌谷へのロープウェイが1140円

大涌谷から早雲山へのロープウェイが920円

早雲山から強羅へのケーブルカーが430円

他にバス、海賊船、帰りの登山鉄道です。

特に芦ノ湖行くなら海賊船乗ったらかなりお得です。

片道1200円となかなかの値段ですから。

むしろフリーパス無かったら乗るの控えるし、あるなら乗るしかねぇ!って感じでした。(個人の見解です)

しかしそれ以上にロープウェイの値段に引くレベルでびびった.....こんなに高かったのかと....

新宿ー箱根湯本間が片道1211円、往復有効なので2422円

そこからフリーパス代の6100円*1-2422円

=3678円

つまり3678円以上箱根内の交通機関で使えれば元取れます。

(※出発地が新宿以外もありますが今回使ったのが新宿発でしたので新宿で計算しました)

さらに周辺施設割引も効きます。

彫刻の森美術館でお世話になりました。

通常1600円がチケット購入時フリーパス提示で200円引き1400円になりました。

他にも割引サービスやっている所あります。調べたらカフェの飲食代とかユネッサンもあるんですね。

手っ取り早いのは『行く予定の所 フリーパス 割引』で調べたら出てくると思います。

主要な美術館はほぼ効くので、美術館巡りにもオススメですよ。

ただ注意事項は小田急系列の乗り物のみらしく、違う会社のバス、遊覧船ありますがそれは効きません。

分からなくなったら乗る前に調べるか聞くかすると良いですね。

なお、決して小田急電鉄の回し者ではありませんwオススメした所で一円も入りません...w

ただ使い方次第で余裕で元取れて想像以上にお得で快適過ぎたので参考までにご紹介しました。

www.hakonenavi.jp

旅のお供に箱根の乗換案内

hakone-tozanbus.jcld.jp

・まとめ

山の自然を存分に感じられていいエネルギー転換に養生になりました。

諸事情につき触れませんでしたがホテルの食事もおいしかったし、温泉も良かったです!!露天風呂最高!!

都会の喧騒に疲れたら箱根の自然と温泉に癒されると良いと思います。

都内からなら日帰りも不可能ではないですし。

日帰り温泉も充実してるので、温泉行ってきます!という感じも良さそうですね。

自然の良さって子供の時にはわからなかったけど、大人になってある程度年を重ねるとわかるものですね...。

都会の喧騒やストレスや邪念や淀んだエネルギーやらで疲れが貯まるんですね...(都会は都会で別の良さはあると思います。)

それが大人になってから強く感じるから自然の良さに気付く感じかなぁ。

これからは自然の癒やしにも敬意を払いつつお世話になりたいですね。

自然は差別しないし嘘つかないし全ての価値観受け入れてくれるし。

良い旅でした😊

ここまで読んでくださってありがとうございます!

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu)

twitter.com

ぜひフォローしてください!

・HP(作品集)

半紙コラージュ作品すべてが見れます。

*1:箱根フリーパスは2021年10月1日から購入分は6100円と料金改悪されましたが、行ったときは10/1-2でしたがフリーパスは9月中に購入していてその分は有効でしたので改変前の料金5700円で行けました。