半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

自分軸で生きるとは。

半紙コラージュクリエイターNattsu.です。

 

f:id:nattsuvp:20210916160137p:plain

 

 

他人軸ではなく自分軸で生きる。

とは?

 

 

最近この「自分軸」という思考に興味を持って

これが今の自分にめちゃくちゃ大事じゃないかと思いました。

 

私だけではなく今生きる皆さんにも関わってくる話だなと思ったのでシェアします。

 

 

 

・自分軸と他人軸とは?

 

・自分軸

自分の信念に基づいて思考、行動すること

自分はどうありたいか。という思考。

 

・他人軸

軸を他人に置いて人の顔色見ながら思考、行動すること

人から見て自分はどうか。という思考

 

ざっくり書くとこんな感じです。

細かいことは検索すればいろいろ出てきますのでそれについては最後に参考リンク貼りますので興味持った方はそちらもどうぞ。

ここではイチ作家であり人間であるNattsu.としての思うこと中心に書きます。

 

 

・自分じゃなくて他人軸で生きてたからしんどかった。

 

私が自分軸、他人軸というものを知ったとき

 

・・・・他人軸で生きてたかもしれない・・・・

・・・・そらしんどいわ・・・・・

自分軸で生きないと・・・・

 

と、いうのが正直な感想。

 

自分の意志でやってると思っていても、どこか他人軸になっていたところがあって

 

 

絵描くの好きだから作家活動やってる

思うこと描きたいこと表現してる

展示も自分の作りたい空間作りたいからやる

 

コレは自分の意志でやっていること。自分軸。

 

しかし

 

人気になって稼ぐ!

は、作家やる上で当然の思考だし、それがないと成り立たないところもあるから良いとして。

 

 

こういうの描いたら反応もらえるかな

流行ってるし乗っかってみよう。

 

反応が全然ない・・・

良くないのかな・・・

センスないのかな・・・

あの人はあんなに反応もらえてるのになんで自分には来ないの・・・

 

こういうことでモチベーション下がって、描く気が乗らない時期が長くありました・・・

 

今思うと承認欲求に憑りつかれていたのかもしれません。

やる上で承認欲求が出るのはもう当然とは思いますし

やはり良い反応があったらめちゃくちゃ嬉しい!!

 

でも人の反応というのは自分でコントロールできるものではないし

まさに「他人軸」でしかないから

 

そんなコントロールできないものに憑りつかれてたら....

しんどいし筆も折りたくもなるわ....!!

 

 

こういうの描いたら反応来そうとか流行りに乗ってみようというのは、ネタの一環としては悪くないと思います。

新たな発見もあるし、思わぬ反応もらえたこともありますし。

ただ、そればかりにとらわれると全く反応なかった時しんどいということ(実話)

 

あと、こういうの描いてーというような要望は別です。

自分を求められてやるわけですから。

仕事なんかもそうですが求められるというのは自分が認められているということですから良いことですしやる気も出ますよ!!*1

 

要は人の反応や目を気にしすぎると好きなものも好きじゃなくなるししんどいという話。

 

 

・みんな他人軸で生きすぎじゃない?

 

今年に入ってからよく思うようになったのが

 

世の中人の目怖がりすぎじゃね??

 

訳あって疑問に思たことはすぐ調べる癖と、世間一般に常識とされているものを疑う癖が付きまして

そしたら、いかにこの国の人たちは自分の頭で考えることを忘れて

 

お国のお偉いさんが言っているから

専門家が言っているから

有名な誰誰が言っているから

先輩が言っているから

今までそうしてきたし当たり前だから

みんなそうしているから

 

ばかりで行動していて、

そういうものに前々からずっと違和感抱えながらもはっきりしたものは見えず疑問も見えずで今まで生きてきたけど

最近、

なんかおかしくね???

と思うようになりました。

 

その言っていることが本当の事じゃないかもよ。

自分の都合の良いように嘘を言っているのかもしれないよ?

 

 

あと、

自分だけ浮きたくない。

という思考も強すぎる。

気持ちはわかります。

会社とか目立ちたくない場面でそういうスキル発動することありますもん。

 

それらが自分の意志で行動している。自分が良かれと思ってやっているならまあいいよ。

でも、本当は

 

おかしい

嫌だ

辛い

苦しい

やめたい

 

とか抱えてません?

 

そういう人多すぎる気がしてならないのです。

 

なんか世間体気にしすぎてものすごく大事なものを失っている気がしてならないのです。

 

思いやりの心

自分は自分、人は人という考え

多様性

寛容性

 

これら忘れてる人増えすぎーーーー!!!!

なにかしら理由があるんだよ!!差別すんな!!心狭すぎーー!!(ガチギレ)

 

 

と、言う自分も周りの目が怖いというのは多々ありました。

しかし怖がりすぎて自分殺して生きるのはあまりにも辛すぎる。

 

これからは個人の意思が尊重される時代になるそうです。

自分は自分。他人は他人。

誰だって何かしら理由を抱えてます。

気に食わないからって差別はダメ。攻撃なんてもってのほか👊嫌ならスルーして。

思いやりの心を思い出しましょう。

 

 

以上、自戒も込めて。

 

 

・これからは自分軸で生きます

 

上記の事に気づいて考えるようになってから

 

結構街歩いててもほとんど誰も人(自分、あなた)のこと見てないし。

電車乗っててもみんなスマホ画面に夢中だし。

SNSで投稿しても誰も見てないなんてザラ(書いていいことと悪いことはありますが)

 

ということに気づいてから、

あ、他人気にしすぎるのやーめた。

 

自分は自分で生きます。

好きな服着て行きたいところ行ってやりたいことやります。

と、思えるようになりました。

 

 

これは人間としての生き方もだし作家としての生き方もそう。

 

自分は

何を表現したいか

何を伝えたいか

何を残したいか

何をやりたいか

何をやりたくないか

 

を、常に考え、自分の意志を中心として活動します。

 

まずは自分は何を表現したいか突き詰めます。

まとめることとかやることもいっぱいあって一筋縄ではいかないかもしれないけど、

やりたいこと全部やる。ってなりそうだけどそれはそれでいいし後悔はしないと思う。

(ただし体壊さない程度に。過去に何度かやってる。)

 

自分がやりたいことやってる方が楽しいし喜びも得るものも大きいと思う。

それでファンがついてきたら嬉しいしありがとうございますだし!!いっぱい稼いで生活が豊かになったら儲けものだし感謝しかないし!!

 

 

「自分はどうありたいか」

この自分軸を忘れず生きていきます。

 

 

 

・参考リンク

www.mori-life.com

自分軸と自分勝手は一緒だと勘違いされそうですが、それについても書いてあります。

 

 


www.youtube.com

自分軸、他人軸という言葉ではないですが言っていることは近いし参考になったので。

 

 

 

 

一緒に自分軸を大切にしましょうねー!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローしてください!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。

 

*1:もちろん無茶ブリさえ無ければの話です。タダ働きもしませんよ。