半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

バンクシー展@原宿

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

先日バンクシー展  天才か反逆者か(@原宿・WITH HARAJUKU)行ってきました

f:id:nattsuvp:20220126113716j:plain

 

banksyexhibition.jp

 

バンクシーといえばビルの壁に突如現れたスプレーアートの正体不明のアーティストというイメージがあると思います。

 

その壁に書かれた数々のストリートアートの紹介もありましたがそれだけではなく、実際はスクリーン版画作品やCDジャケットに使われたり、アートイベント開催してたりと活動は幅広かったです。

 

 

全体の感想としては

 

バンクシー攻めすぎぃぃ!!!!w

 

 

資本主義、消費社会、政治、警察、戦争等世界の社会の在り方について疑問、怒りをアートを通して中指突き立ててる感じがして

非常にロックでした...!!

 

版権元から訴えられそうな著作製品やキャラをバンバン使うし、各方面から怒られそうなモチーフも多々だし、伝える上でインパクトにも残りやすいし必要性があったとは思うが、テーマ以前にそこも攻めてるなと。

まあ、そもそも警察の存在に目を光らせながらやっているストリートアートの時点でそんなの気にもかけてなさそうだけどね....w

 

作品は2019年のものまでで2020以降のは見当たりませんでした。

バンクシーは2020以降の今現在の世界の事どう思っているのだろうか。

ここまでの作品群見ての予想だけど、間違いなくおかしい、狂ってると思っていて世界情勢に対して中指突き立てているだろうな。

その作品ぜひ見てみたい。

 

 

 

印象的だったのいくつか。

 

「消費」のパートはそれ言っちゃう?!ってレベルで個人的には一番攻めてる!と感じたエリアでした。

思うところは多々あるし自分もわかってしまい思わず笑ってしまったw

と同時に消費社会、資本主義についていろいろ考えさせられましたね。

 

ここは会場内にあるQR読み取ると見れる作品解説見ると何に対して訴えているのかよくわかるのでお勧めです。

テキストだけでなく音声解説も付けるかはお好みで。無料です。

 

 

「ディズマランド」という某有名テーマパークっぽい期間限定ポップアップ展覧会を開催した時の映像がカオスそのものですごかった!

一言で言うと、

某有名ネズミーランドを左寄りにしてディストピアのような世界を再現してみた。

 

もうカオスすぎて夢もへったくれも無くて子供泣くで..って思ったw

実際にテーマパークとして乗り物も稼働していてただの展覧会ではないというスケールの大きさには映像作品通してだけでも圧巻でした。

 

 

2018年にバンクシーの版画作品がオークションにかけられ落札した瞬間に額に仕込まれていたシュレッダーに版画が裁断されたという事態がありました。

(落札額は102万2000ポンド。日本円約1億5474万9449円)

ニュースにもなったし聞いたことある方もいるかもですね。

参考↓

www.excite.co.jp

 

その作品「ガールウィズバルーン」についてオークションの時の実際の映像とシュレッダーを仕込んでいる映像がありました。

実際のオークションの映像初めて見ましたがその作品がどうなるか知っているとなかなかハラハラとワクワクしますし、シュレッダー作動した瞬間それは会場ざわつきますよね.....

 

しかしあれだけ騒がせといて、制作者側オチがまさかでした....w(そのオチは見てほしい)

完全体見てみたかったですね。

 

 

 

バンクシーの作品展は一度見てみたかったのでよい機会に巡り合わせて良かったです。

純粋にアート作品としてもよかったし、それ以上にメッセージ性の強さに惹かれました。

面白かった!!

f:id:nattsuvp:20220126124218j:plain

 

最後に「天才」か「反逆者」かの投票ができました。

もちろん.....ここでしょ!

 

f:id:nattsuvp:20220126124242j:plain

 

 

 

東京展は3/8までやってます

それ以降3/24からは札幌でも開催されるそうなので

気になった方はぜひ!

 

チケットも種類がありまして、最もお得に行けるのは平日17時以降のチケットです。

(チケットぴあで買うのをお勧めします。手数料が最低限でした。e+手数料だけで550円はかかる。取り過ぎ。)

 

 

 

 

おまけの寄り道

会場のWITH HARAJUKUの屋外イルミネーションきれいでした!

f:id:nattsuvp:20220126124538j:plain

f:id:nattsuvp:20220126124602j:plain

ブランコを見つけたら

f:id:nattsuvp:20220126124636j:plain

乗るしかない!!w

 

f:id:nattsuvp:20220126124906j:plain

ピーナッツカフェがあることが発覚。

この時は都合合わなくて行けなかったけど、今度は行く!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

Nattsu.のお知らせ

・グッズ通販やってます!

スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど半紙コラージュ絵のオリジナルグッズあります。

voicepalette.thebase.in

 

SNS

Instagram @nattsu.ke

Twitter(@ke_nattsu) 

twitter.com

ぜひフォローよろしくお願いします!

 

・HP(作品集)

https://nattsu.jimdo.com/gallery/

半紙コラージュ作品すべてが見れます。