半紙コラージュアーティストNattsu.の手記

半紙コラージュで絵を描いて作っているクリエーターNattsu.の作品紹介と日記

ブログをサービスごと変えて再開した理由

f:id:nattsuvp:20210926144901p:plain

半紙コラージュアーティストNattsu.です。

 

前回も触れましたがブログをなぜサービスごと変えたのかつづります。

nattsuvp.hatenablog.com

 

理由はいくつかあります

 

 

・理由1:以前のブログを放置してしまったため戻るきっかけを失ってしまったから。

 

以前のブログを数か月放置してしまって、なかなか書き始めるきっかけやモチベーションが戻せなかったからです。

 

作家なんだから作品や活動に関すること以外書いてはいけない。

 

という縛りを勝手に作ってしまいそのせいで書くことがなくなってしまい更新が滞ってしまいました。

 

いや、作家活動してるならそれだけでネタあるだろ?

と、思われそうですが。

 

実は昨年の個展以降心身ともに調子が悪くて開店休業状態、事実上の活動休止状態でした。

それから会社の方が不要不急の残業強いられたり他に外部要素(ここでは割愛)で心身共に限界迎えてて

絵を描かなきゃ、作家として動かなきゃ、稼がなきゃで頭いっぱいだったけど焦る気持ちに反してなかなか気力が追い付かなかったです。

筆すら持てない日々が続く一方でした。

 

今は私が直属の上司にNot物理の爆弾投げたため(※決して問題起こした訳ではありません)さらに上の上司から話し合う機会があって言うこと言ったためか会社環境も一時期よりだいぶ良くなったし、2か月前より勤務体系も変わって時間に余裕ができてだいぶメンタル回復してきました。*1

 

その時間の余裕を利用して家の断捨離など身辺整理も一通り目途がついて、ようやく作家活動の再開に目途が付きました。

しかし一時期よりは回復しただけでまだモチベーションは完全回復してません...。

 

そのモチベーション回復のための一環として目を付けたのがブログでした。

 

 

 

・理由2:一から始めたかった。

 

そのまま今まで続けてたブログからしれっと続けてもよかったのですが、再開する気が起きないし気が進まなかったんですよね。

休止期間思ったより長くなってしまったし、身辺整理した理由にも通づるのですが

 

今までのことを捨てて一から始めたかった。

 

先述した「作家なんだから作品や活動に関すること以外書いてはいけない。」がそのブログに根強くついていてそこからまた書くのはまた同じことを繰り返すと思ったからです。

だったらサービスごと変えてしまおう。

と思った次第です。

 

前々からブログ移転は考えていたんですけどね。

以前はライブドアブログ使っていて使い勝手もよかったのですが、年々時代の変化ですかね?何か違うな..?と思うようになり、あらゆるサービス調べてはてなブログに行きつきました。

 

ちなみにnoteも以前手を出したのですが合わなくてすぐやめてしまいました...。

あとワードプレスも最終候補までありましたがブログ収益が第一目的じゃなかったしいきなり有料はハードルが高かった....

 

 

・理由3:作家としての縛りから脱却したかった。

 

「作家なんだから作品や活動に関すること以外書いてはいけない。」という自分を苦しめていた縛りを脱却するために作家以前に一人の人間として趣味や好きなこと、日々起きたこと、行った所のレポとか書いてもいいよね。と思いました。

 

本当ならばテーマは一つにするべきなんですが....それだと続かないというのがわかったので。

ブログ分ければいいものでもないし・・・(過去に失敗してる)

作家というのは作品や制作過程や展示のお知らせを書くものであるかもしれません。

でも、作家という面以外の人間性を出すのもアリなのかな?と思うようになりました。

作品のネタって普段の生活から生まれるし。

 

でもメインは作品や作家活動や展示お知らせになります。

 

 

・理由4:初心に帰りたかった。

 

作家活動始める前からブログはやってました。

高校3年の秋です。(いつの話というのは禁句でw)

 

当時思ったことや好きなこと話せる人がほとんどいなかったんです。友達はいたけど本当に好きなことは通じない、言いたいことも言えない。もやもやした気持ちを抱えたまま過ごしていたんです。

同時期いろんな人の雑記ブログを読むことにハマっていたんです。

それで「大学決まったらブログ始める!」って決めたんです。

それから冬を前にして無事推薦で大学決まりその数日後には始めました。

 

思ったこと、好きなこと、読んだ漫画や小説の感想とか、その日学校で起きたこととか、休みの日行った所の話とかホント日記そのものでした。

それが楽しくて自然と日課になっていたんですよね。

言いたいこと言える場がネットにはある!!って。

活き活きしていたよネットでは(根暗みたいな発言だな...今もとか言わないで...w)

 

それからtwitterSNSが普及してブログの存在意義が遠のいたけど、また最近ブログが注目され始めましたね。いろんな情報得るためにお世話になってます。

 

落ちたメンタルとモチベーションを取り戻すために自分がブログを一から改めて書こうと思ったのは

 

ブログを書くのが楽しかった学生時代を思い出せ!

 

という原点回帰なんです。

 

楽しければ続くしメンタルとモチベーションの回復にもなり作品いっぱい見てもらって仕事にもつながって経済的にも豊かになってーー

と、良い連鎖になればwinwin!☆彡

 

そのためにまずは書くことを続けるとこからです。

でも折れるほどの無理はしない。

 

 

 

・まとめ

 

長々綴ってしまいましたが以上がブログをサービスごと変えてイチから始めた理由です。

 

作家の活動期+日常みたいな感じで見ていただけたらと思います。

なにかお役に立てるかはわからないけど癒しにはなれるかな??

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

今後ともヨロシクお願いします!

 

Nattsu.でした。

 

 

 

 

*1:Not物理の爆弾とは辞意です。勤務年数長い人間が限界迎えて辞めるってことだからさすがにこのままだとヤバいと思われたんだろうねw しかし本当は春に会社辞める予定だったんですけどね。やはり自分が勤務年数長いから引継ぎ等々で即辞められると困るのか勤務体系軽減する事を条件に今年いっぱいまで引き留められることになりました。